会長挨拶

会長挨拶

president1708.jpg公益社団法人静岡県職業教育振興会
会 長  杉 山 誠 一

 教育基本法における教育の目的に「個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと」(第2条第2号)と定められています。 職業教育は、一人ひとりが自立し、生きがいをもって社会に貢献する態度や能力を養う上で大変重要な役割を果たしています。

 本会は、静岡県内の専修学校・各種学校で組織する団体で、職業教育の振興を目的として、職業教育に関する調査研究や普及啓発事業、また、職業教育を担う教職員の研修事業などを中心に取り組んでおります。

 専修学校・各種学校は「実践」を重視した教育機関。つまり、学習者が「何かを知っている」だけでなく「何かができるようになる」ことを教育目標に掲げて導く学びの場です。 私たちは、学生・生徒の皆さん一人ひとりが、自身が成長したことの喜びを感じてもらえるよう、また、自己実現の達成に向けて全力で支援いたします。

 そして、多くの皆さんに「静岡の専修学校・各種学校で学びたい」と思って頂けるよう、教育の質向上に努めるとともに、わが国の明日を担う職業人育成を目指し、会員校一丸となって取り組んでまいります。

 是非、静岡県の専修学校、各種学校で自分を伸ばして下さい!
 会員校一同、皆さんのご来校を心から歓迎いたします!

平成29年8月吉日


オープンキャンパスのご案内
カレンダーで探す