よく寄せられる質問

専門学校に入るまでと、入った後の学校生活について集中しています。

学校見学はできますか?

希望する学校に直接電話などで申し込みましょう。また、体験入学や学校説明会も「オープンキャンパス情報」の日程で行いますので、電話、八ガキ、HP等で申し込みができます。 保護者の方の見学も歓迎しています。

入学試験はどのようにやっていますか?

大学受験とは違い、あくまでも専門学校に入学後、専門的な知識、技術を学習するに当たっての、適性、基礎的な力、やる気などを確認するための選考試験です。
学校説明会や入試説明会に参加して確認をしていただければ、心配することはありません。入試説明会等には積極的に参加して正確な情報を集めることが大切です。

専門学校で学ぶ時、普通高校、工業高校、農業高校、商業高校を出た
場合の有利不利はあるのでしょうか?

どの専門学校でも、カリキュラムは全くの初歩から組まれているため、工業高校や商業高校、農業高校、普通高校といった違いによる有利、不利はありません。また、大学、短大を卒業もしくは退学して入学する学生も増加しています。
大切なことは、専門学校での勉強は早いテンポで進みますから、さぼりグセをつけたらオシマイです。また、高校の基礎学力をおろそかにしないようにしましょう。

授業についていけるか心配なのですが...

専門学校は1~4年間で将来の職業に必要な専門技術や知識の基礎を身に付けるところです。授業はすべて初歩から応用へとステップを踏んで進んでいきます。欠席せず、その日のうちに理解するように心掛ければ何も心配することはありません。

奨学金制度はありますか?

あります。こちらに詳しく説明してありますのでご覧ください。

交通機関の学割はありますか?

専門学校は、JR・各社私鉄の指定校で、通学用定期券・遠距離乗車券の学生割引が利用できます。

就職指導はどのように行われていますか?

厚生労働大臣に届け出ることで「無料職業紹介事業」が認められます。この制度の適用を受けて各校活発な就職指導が行われています。このため短大等にくらべて抜群の内定率を確保しています。

詳しくは入学を希望する学校に直接お問い合わせください。