会長あいさつ

静岡県職業教育振興会 会長 私共「静岡県職業教育振興会」は、職業教育の振興を目的に、県内の専修学校と各種学校で組織された公益法人です。

 「職業教育」とは、「一定又は特定の職業に従事するために必要な知識、技能、能力や態度を育てる教育」であり、生涯学習の観点を踏まえた教育でもあります。

 社会が大きく変化する現代を生き抜くためには、専門的な知識・技能を習得することは大変重要なことであり、また自分の選んだ専門職をとおして「生きがい」を得ることは、より良い人生を送る上で大切なことです。

 「職業教育」は、大学・短大でも行われておりますが、専修学校・各種学校は「実践」を重視した教育機関、つまり学習者が「何かを知っている」だけでなく「何かができるようになる」ことを教育目標に掲げて導く学びの場であり、正しい職業観や就労観、職業倫理を身につける教育も行っております。

 さて、本会は会員校の教育の質の向上を図るために職業教育に関する調査研究や普及啓発事業、また、これを担う教職員の研修事業などを中心に取り組むと共に、職業教育の重要性をより理解いただく活動を行っております。

 静岡県民の皆様の多様な学習ニーズに応じたきめ細かな教育の提供ができるような活動を通し、今後とも職業教育の振興と地域社会の発展に寄与してまいりたいと存じます。

 

令和3年6月18日

静岡県職業教育振興会 概要